【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員生活】転職!みんな気になるお給料の話

教員資格認定試験に合格して
来年採用試験を受ける後輩から


現実的なお給料の話を聞かれたので
お答えします。

社会人経験後、採用されると

初任給よりは多くもらえます。



まあ現実的に
社会人採用をしているのに
初任給分しかもらえなかったら
いくら夢があっても
敬遠されてしまいますよね(笑)


まず
免許状の1種、2種は関係なく


高卒か大卒かが問われます。

私は
大卒扱いの公務員+教員なので普通の地方公務員よりは多くもらえています。

そのときに
高校
大学の卒業の証明をもらいにいかなければなりませんでした。

また
公務員は年齢で加算されるので、初任給に+年齢分頂けます。


ただし
都道府県によっては異なるかもしれませんが

社会人として働いた期間は、
年齢の加算分【22歳からの社会人経験年数×何千円】と決まっていると思うので、

私の場合、同じ年齢の教員で、22歳から教員として働く方よりは少ないです。
←差はだいたい、私のお小遣い分くらい。そんなに気になりません。


 初任者として採用された、大学卒業すぐの人よりは、かなり多く頂けます。
ので、同期の集まりのときは少し多く払ってます(笑)


私は
教員資格認定試験に合格した翌年
運良く教員採用試験にも合格しました。


妻や両親、義理の両親に
納得してもらうためにも

お給料のことは、かなり調べて
確認のために
採用担当へ電話もしました。


都道府県、市に
公務員の給与の算出方法が
ホームページに掲載されています。


今日は
夢を掴んだからこそ悩む
現実的なお話でした。