【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員採用試験】受験にむけて

教員資格認定試験に合格し
小学校2種免許を取得

やっと夢へのきっぷを手にした
そんな気持ちでした。


採用試験対策としては
教員資格認定試験と同様の

①東京アカデミーの小学校全科、参考書・問題集
②教育ジャーナル選書 教職教養36日間
③東京アカデミー教職教養問題集
④学習指導要領・学習指導要領解説

に合わせて

⑤東京アカデミーの論文対策【通信】
⑥東京アカデミーの面接対策【短期】
⑦東京アカデミーの模試
⑧某都市の教師塾

を加えて対策しました。

ちなみに
東アカの回し者ではありません。笑

模試や面接対策、教師塾では
実際に教員を目指す人たちを目の当たりに
するので、かなり刺激になりました。

年下の大学生ばかりでしたが、
真面目に将来に突き進んで
偉いな〜なんて思っていました。

社会人経験から教員を目指されている方は
本当に時間の無さに苛立つと思います。

どこで時間を捻出するかですよね。
私は仕事の休憩、帰宅前のカフェ、休日
には東アカの自習室を利用しました。

幸い、教員資格認定試験の勉強で
全科や教職教養が
そこそこ頭に入っていたのでよかったです。

教員資格認定試験の
2年間の努力がここで生かされました。