【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員生活】辞めたいと思ったら

バーンアウト症候群ですな・・・

ヤバいヤバい

 

辞めたいと思ったら

「思った理由をまず書き出せ」

とどこかのネット記事にありました。

なるほどね

 

・去年6年生を卒業させて、まだその子たちが夢に出てくる。→2年ないし3年間一緒にいた子がいるからね。そら愛着がわくものなのか。

 

・5年生、6年生→故郷に帰って5年生の宿泊学習まで怒涛の2年間+αで燃え尽きた?

 

・2年に1回大きく身体を壊す→今の子どもたちがね、復帰してサプライズしてくれました。それはそれでものすごく嬉しいんですが

 

・家族との時間→自分の中ではこれが一番なのかも

 

結論

身体を壊す度に毎回同じ結論のような気がしますが、働き方【いい意味で割り切って】を考えて、家族との時間を増やして教員の仕事を続ける!

 

なんか少しスッキリしたような気がします。皆さんも、辞めたいと思った経験や、実際に辞められた経験、マインドセットなどいろいろ教えてくださると幸いです。