【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員生活】崩壊のクラス

初任者の八割が学級崩壊すると

とある著書でみたことがあります。


今のところ
私のクラスでは、
幸せなことに

首の皮一枚くらいで保っている?

と思います。



研修で
別の学校の
様々なクラスを参観することがありました。


わたしが担当する学年と

一学年上のクラスを
参観しに行きました。


その一学年上の
とあるクラスが大変でした。

話し合い活動になっても
話し合いをしない

感想を書かない

挙手しない

挙げ句の果に

指名されても
『え、なんで?』
と聞き返し
授業が終了。


礼の
『ありがとうございました』
の『あ』くらいで複数名が立つ
有様でした。


周りで参観している大人【教員】が
たくさんいるのにも関わらずです。



恐怖



明日は我が身


子どもたちへの
接し方を変えないと


と感じました。



今の子どもたちは

『先生』

だからといってついてくる
わけではないのだと
思います。

どうやって
信頼関係が崩れてしまうのか

わかりません。
だからこそ
恐怖を感じてしまいます。