【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

プロフィール

大学の時は
特に将来のことを
ぼやっとしか考えていませんでした。

学校の先生になれたらいいな
くらいの気持ちでした。

免許状も中学校。

教採と就活を並行し、
運良く採用された企業に就職しました。

「社会人経験した方がいいかな」
なんて甘い考えで、その年の
教員採用試験は受験しませんでした。

以降、大学の時にはじめた
学生ボランティアはそのまま続け、
子どもの成長の携わってきました。

何事にも頑張る子どもたちの姿を見て

「私は何をしているんだろう
もっと自分の人生にまっすぐ取り組もう。」

「やっぱり子どもの成長に携わりたい
先生になりたい」

と、気持ちはどんどん膨れ上がり、
社会人3年目のとき
教員採用試験の受験を決意しました。

社会人3年目、4年目と受験し、ともに不合格。
両方とも、社会人経験採用での受験でした。

このままでは先生になれない。

と、以前から知っていた教員資格認定試験の
受験を決意しました。

1年目は教員資格認定試験不合格。

2年目で教員資格認定試験に合格。

その次の年、一般選考で
教員採用試験に合格しました。

教員資格認定試験に合格してから
人生が変わりました。