【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員生活】会社員から教員になって感じること

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

3学期がはじまり

少しずつ

慣れてきたかなと感じています。

相変わらず

叱られますが(笑)

愛のあるお叱りだと感じられるようになり
私も成長しました。
 

以前

覚悟すること

でも同じようなことを述べたかも
しれませんが

最近感じることは

教員は

教育者

であり

会社員

サラリーマンとは違うなあと
思います。


会社員のころは

働き方改革が少しずつ
浸透し始めている頃で

会社も改善を試行錯誤している
段階でした。

教育界でも

働き方改革
謳われています。


しかし


会社員の働き方改革

教員の働き方改革

少しニュアンスが違う

と感じています。


仕事を効率化
精選する
分担を明確にするなど

やっている事は同じに感じるのですが

教員は
殊に

教えること
指導すること

には

やはり働き方云々と
言っていられないんだなあ

と思います。


良い授業や
心に残る、身になる教育をしようとすると

先生方は
本当に時間をかけて
取り組まれます。

他人事のようですが
もちろん私もです。

そのあたりに

教員は
サラリーマンではなく

『教育者』

なんだなあと感じます。



私は
会社員のころ
ほぼ毎日出勤してましたから
【いろいろなことを含め】

今も変わらず
残業し
暇さえあれば学校に行っています。

学校が
やはり
好きなんでしょうね(笑)

教育界の流れに身を任せつつ

とりあえず

私は
担任をしている子どもたちのために
頑張ろうと思います。