【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員採用試験後】祝合格!4月まで何をするべきか

企業採用のときは

内定式までの間

懇親会、レポート、ほにゃらら

なんかたくさんあったように思います。
入社後も、二ヶ月みっちり見習でした。

しかし、
教員は違いました!

ちょっとした研修会はあります。
いじめとか、保護者対応とか、ちらほら

4月のはじめの一週間くらい
子どもたちがくるまで
余裕がありますが

あとは嵐のように月日が過ぎ去ります。

やっときゃよかったーー
と思ったことは


「一日の流れを想定すること」

○子どもたちがくる

・毎日の宿題提出のケース購入
【早速春休みの宿題が山盛りきます】

・朝の会をどうするか
・日直の仕事をどうするか決めておく
【日直の仕事が書かれたマニュアル作成】

・授業をどうするか
【本屋で板書まで書かれたものが
 売られている】買っておくと安心
 
 ◎授業で迷ったのは、
  国語と体育と社会と理科です。(笑)

・給食をどうするか【名簿が来たら、
 当番表の作成に取りかかる。あと
 その学校の給食ルールを確認する。
 おかわりとか配膳方法とか】

帰りの会をどうするか

・荷物の配置場所【ランドセル以外のもの】
 を確認する。
 山盛り粘土と雑巾を持ってこられて
 苦労しました(笑)

・置き勉オッケーの学校なら、
 児童の置き勉用ケース購入などなど


なんにも知らなかった私は
記憶にないくらい疲れました。

準備不足だったというか
なーんにも知らなかったわけです。

給食当番表などは
テンプレが売ってますのでそれを
使ってください。

あとは
児童には笑顔で。

これで一週間くらいは
乗り越えられるはずです!