【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員資格認定試験】 音楽実技対策

教員資格認定試験に
なんとか合格したかったので

実技のために
半年前から
週一回
ピアノを習い始めました。

初等科音楽教育法という本と
電子ピアノを購入し

準備だけは万端

あまり時間がないことから
過去問で出題された曲を
1つずつ、まずは

簡易伴奏を

両手で

弾くところから
教えて頂きました。

美術のときは辛かったのですが
ピアノは楽しかったです。

優しく丁寧に教えて頂いて
少しずつ指使いをなれていきました。

家での練習も欠かさず
行いました。

一ヶ月前に
課題曲が発表されるのも
練習できるので良かったです。

ピアノの先生からは

学校で音楽の先生をされている方
からのアドバイスとして

○間違えても気にせず
 曲は止めず進めること

○挨拶から笑顔で
 はっきりと話すこと

○歌っているときも
 笑顔で楽しそうに

○できればリズムを
 意識すること

このようなアドバイス
頂きました。

本番前
控室で待機するんです

皆さん楽譜を開いて
思い思いに待機するんですが

うわー
あの人弾けそうだー

とか思うんですよ。

私は
鍵盤がないとどうしようもなく
楽譜をみても緊張するだけなので

ボーッと
お土産なに買って帰ろうかなー
とか考えていました。

本番では
3名かな
審査員の方がいらっしゃったと
思います。

ほんのり笑顔で迎えて下さり
ただ、挨拶や立ち振る舞いを
しっかりと見ている印象を
受けました。

演奏と歌は
なんとかノーミス

出るときまで笑顔で
取り組みました。

結果の開示をしていないので
なんとも言えないのですが
実技体育がボロボロだったので
音楽で点数をつけて頂けたのでは
と感じています。