【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

今年もありがとうございました。

昨年の今ごろ
教員採用試験に合格して

両親や妻のご両親に
転職の意向を伝えてる時期でした。

無茶苦茶反対されました。

しかし
妻が前向きに応援してくれたおかげで
遅咲きの教員になることが
できました。

妻には
本当に感謝しています。

社会人経験で
かつ配偶者やご子息がいらっしゃる方は

かなり悩まれると思いますし、
なる決断をしても
御家族の理解がないとなれません。


私は

なってよかったなと思っています。

何よりも
最高の出会いが待っています。

教員は
ブラックブラックと言われますが

どの業種も大変です。

働く辛さを知っているからこそ
教員として戦えるものがある
と思います。

様々なことに
思いを馳せつつ

子どもたちへの
年賀状を書いています。