【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員資格認定試験】体育実技対策

本日まさしく
教員資格認定試験の1次試験が
行われています。

横断幕で持って会場に行きたいほど
受験される方を応援しています!

それぐらい
思い入れのある
私の人生を変えてくれた試験です。


さて、体育実技対策ですが
正直情報が少ないですよね。

ネットの情報をあさって
対策を練りました。

サッカーの
リフティング
ドリブル

バスケットボールの
シュート
ドリブル

機械運動の
伸膝後転、開脚前転、側転、倒立前転

このあたりがネットに掲載されていた
過去問だと記憶しています。

対策としては
とにかく練習あるのみ。。。

家の前で
サッカーのリフティング、ドリブル

バスケゴールがある近くの公園を探して
シュート、ドリブル

ここまでは
ボール代金くらいでできるのですが

一朝一夕ではできないのが
正直なところ。半年前くらいから
コツコツ練習してました。


器械運動はマットなんかありませんので、
体操教室に習いに行きました。

個人レッスンで一時間1回5000円
2回教えてもらいに行きました。

どれもできる自信はなかったのですが、
やはり専門家に教えて頂くのが一番
でした!

要は

どうすればきれいに見えるのか

どのポイントをおさえれば
技の成功といえるのか

など細かく指導して頂きました。

個人レッスンを2回行き
あとはフリーでマットを500円で
使用できるプランがありましたので、
平日午前中に年休をとり、せっせと
練習しました。
こちらは
1ヶ月くらいの対策期間だったと思います。

ただ
午前中練習してからの仕事は
おすすめできません(~O~;)

社会人になってから回転なんかしないので
とにかく一日中気持ち悪かったです。