【教員資格認定試験】【教員採用】tomtomsan社会人からの教員生活ブログ

すごく回り道をして、教員になった者のブログです。小学校教員資格認定試験、教員採用試験と、社会人経験から先生を目指す方に、少しでもお力になれれば

【教員生活】一日の流れ

私の一日の流れです。

朝6時出勤

いろんなところの鍵開け

印刷【朝は印刷室が混むため早い目に】

6時半ごろから教材研究

先輩方に授業の進度ややり方を聞く

あっという間に8時

教室整備

児童登校

授業【ハイスピードで時間が過ぎる】

放課後【学年の先生と共有や打ち合わせ】

なぜかわからないが
あっという間に18時か19時。

成績処理や指導案作成の時は
21時頃まで残っています。

土曜日も
丸付けや掲示が間に合わないため
行っています。

正直
しんどいな
と思うこともあります。

休みの日が待ち遠しいことも
しばしば

でも
月に2回くらいしか休みがなかった
企業勤務のときに比べたら
マシで

何より子どもたちが来ると
スイッチが入るんです。

いいと思うか
悪いと思うかはその人次第

ぜひ
参考にしてください。

自分は
この仕事は合っているのかな
と思います。